彭 舒雨(ペン シュウユ)

ニッセンケンの第一線で活躍する先輩社員たちが、仕事にかける情熱ややりがいについて、現場の声で語ります。

彭 舒雨(ペン シュウユ)

ニッセンケン全体の機能に関わる仕事 チャレンジ精神をもって取り組む

彭 舒雨(ペン シュウユ)

部署名 : 管理本部 総務部 総務課 2013年入社

ニッセンケンに入社したきっかけは?
 -アパレル業界への憧れ

ミーティングを行う彭さん

元々洋服が好きで、アパレルや繊維関係の企業に応募していました。ニッセンケンでは消費者にとって安心・安全を確保するための試験に携われると思って入社しました。 出身が中国・上海なので、外国で暮らすことに対して心配されることがあるのですが、実は両親が日本で働いていたこともあり、子どもの時から身近な存在だったんです。

入社後はどんな経験を?
 -総務課一筋

資料整理をする彭さん

入社してから、ずっと総務課一筋です。洋服に関われると思っていたので、ちょっと予想外の展開です(笑) 始業の30分前には出社して、書類の整理とメールチェックから1日がスタートします。内容によって処理の優先順位を決めて、順番に対応していきます。あわせて、その日に取り組むべきことを手帳で確認します。職員の保険やビザなど様々な申請関連の仕事が多いです。また、中国の各事業所の総務から寄せられる事務的なお問合せにも対応します。 産休と育休を取得して、今年復帰してからは時短勤務です。他の人よりも時間が限られている分、効率的に仕事をするようにしています。保育園からの急な呼び出しや子どもが熱を出して休まなければいけないこともあります。進めている手続きが滞らないように部署の皆がサポートしてくれるので、助かっています。 他の人が休んだときは私もサポートに回り、皆で協力しています。

日々の仕事の中で心がけていること・大切にしていることは?
 -デスクをいつもきれいに

デスクワークをする彭さん

総務の仕事は重要な書類を扱うことが多いので、溜めないように気をつけています。 書類の種類ごとにファイリングしたり、一時保管場所に入れたり、不要な書類はシュレッダーにかけるなど、入社した当初はそれだけで時間がかかっていましたが、今は整理するのもずいぶんと速くなりました。 1日の終わりにはすべて引き出しにしまってきれいにします。翌朝出勤するとまたファイルの山になっているのですが(苦笑) 今年から管理職にもなり、責任感は以前よりも強くなったと感じています。 総務課はニッセンケン全体の機能に関わる仕事が多いので、部署の雰囲気を常に良い状態に保ち、信頼関係を構築することで、スムーズに業務を遂行できるようにしたいと心がけています。個人としても部署としても、より高みを目指していきたいと思います。

今後の目標は?
 -コミュニケーション上手に

他部署のスタッフとのコミュニケーションも大切

総務の仕事では社内の様々な部署の人と連絡を取り合うので、コミュニケーション能力や交渉力をもっと高めたいです。また、担当する業務をしっかりと行い、新しいことや初めて経験することにも好奇心とチャレンジ精神をもって積極的に取り組みたいです。臨機応変に対応することができるニッセンケンの管理本部の総務課になれるように頑張っていきたいと思います。

仕事上のマストアイテムは?
 -朝のお伴に豆乳コーヒー

豆乳コーヒーと息子がいつのまにかバッグに入れたおもちゃの写真

毎朝デスクのファイルの山を片付けてから、メールチェックのお供に豆乳コーヒーを飲んでいます。大豆イソフラボンとコーヒーのクロロゲン酸の力で、美容とダイエットに効果があることを信じて続けています。 また、2歳になる息子がいつの間にかバッグに入れていたおもちゃもデスクに置いています。疲れているときに見ると、癒されます。

他の社員の声を見る

やりがいしか感じない
エコテックス®認証事業一筋

山崎 利明

ライフ アンドヘルス事業本部 エコテックス®事業部 事業部長
2004年入社

試験業務と研究業務のバランスが
わたしには心地よい

舟橋 みゆき

東京事業所 物理性能試験担当 係長
2016年入社

ニッセンケン全体の機能に関わる仕事
チャレンジ精神をもって取り組む

彭 舒雨(ペン シュウユ)

管理本部 総務部 総務課 課長代理
2013 年入社

ラボスタッフの「ハッピー」のために
日本の技術・マネジメントを勉強中

Varun Goud(ワルン・ゴード)

インド・ジャイプル事業所 ディレクター
2014年入社

海外に憧れてニッセンケン入社
これからは中国で企業の品質管理をサポート

秦 淑賢(チン シュウシェン)

煙台事業所 総経理
2011年入社

同期として海外を舞台に切磋琢磨

田部井 康視(写真左)

上海事業所 1995年入社

赤木 教義(写真右)

無錫事業所 1995年入社

各種お問い合わせCONTACT

サービス全般についてのお問い合わせ

icon

各種試験・検査に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

エコテックス®に対するお問い合わせ

icon

エコテックス®認証に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

技術資料ダウンロード

icon

各種試験・検査に関する技術資料が、こちらからダウンロードいただけます。

ダウンロード一覧へ

よくあるご質問

icon

試験・検査などで、皆さまからよくいただく質問と回答をまとめています。

詳細ページへ進む

お電話からのお問い合わせはこちら

各種試験・関係法令等について

総務・管理部門 icon 03-3861-2341

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)

TO TOP