舟橋 みゆき

ニッセンケンの第一線で活躍する先輩社員たちが、仕事にかける情熱ややりがいについて、現場の声で語ります。

舟橋 みゆき

試験業務と研究業務のバランスがわたしには心地よい

舟橋 みゆき

部署名 : 東京事業所 2016年入社

ニッセンケンに入社したきっかけは?
 -白衣好き 研究好きが高じた結果

笑顔で試験業務にあたる舟橋さん

実験が好きで漠然と白衣を着て仕事がしたいと思っていました。 もともとは、もの作りがしたかったので大学では家政系のデザイン学科に入学し、衣服のことを広く学んでいました。しかし、勉強をして知識が増えていくにつれ、繊維産業の川上、つまり材料や素材への興味が湧いてきました。
4年のときウールの防しわ性加工の研究に没頭し、修士まで進みました。この経験から研究の面白さを知りました。もともと性格的に、内勤とか研究とかに向いていたのかもしれません。
就職活動では、当時繊維系試験機関で女性の総合職を募集していたのがニッセンケンだけだった、というのも大きかったです。

入社後はどんな経験を?
 -いろいろな試験現場を経験しながら研究業務も

研究発表をする舟橋さん

入社して最初の2年間が染色堅牢度試験・寸法変化率試験、次の2年間が製品試験、そして5年目の現在は物理性能試験を担当しています。
現在の物理性能試験は決まった環境下で行うよう決められている場合が多く、1年中温度20℃、湿度65%の恒温室という部屋で仕事をしています。具体的には様々な機械を使って、生地がどれくらいの力で破れるかなど物理的な強度を評価しています。さらに、接触冷感性、速乾性、遮熱性などの機能性試験も担当しています。これらの試験業務を担当しながら、技術開発に関わる分析・研究業務も行っています。
現在はこの研究業務に特にやりがいを感じています。具体的には、赤外分光法と多変量解析による新しい繊維の鑑別法の開発です。この方法を用いると、簡単に繊維鑑別ができるようになります。赤外分光も多変量解析も、入社してから勉強し始めましが、理解が深まるにつれ、どんどん面白さを感じています。
先日は、職員の皆さんにお集まりいただいて社内での研究成果発表も実施できました。
試験業務と分析・研究業務、両方を担当する絶妙なバランスが、いまの私にはとても合っていると感じています。

日々の仕事の中で心がけていること・大切にしていることは?
 -目の前のことを一生懸命やる そして想像力

“目の前のことを一生懸命やること” と “想像力” です。
「目の前のことを一生懸命やりなさい」と大学時代の恩師によく言われました。この言葉が今の自分自身の土台になっていると感じています。 一生懸命やっていると、興味のなかったことも面白くなってきて、道が開けていくと信じています。
さらに仕事をする上で、人や物事に対して想像してイメージすることを大切にしています。より具体的にイメージするには知識が必要ですので、そのためにいろいろ情報収集もしています。この循環がスキルアップにつながっていると感じます。ニッセンケンで仕事をしていると、私なりにその好循環に入っていけると感じています。

今後の目標は?
 -研究業務で次の成果を上げたい そしてライフステージへの対応

グローバルな職場

現在取り組んでいる分析・研究業務としては、【再生ポリエステル繊維とバージンポリエステル繊維】を簡単に鑑別できるようにすることです。これは直近の目標です。
先輩が奮闘された成果により、現在まで【綿と麻】(セルロース繊維)、【レーヨンとキュプラ】(再生繊維)、【PETとPTT】(ポリエステル系繊維)が対応可能となりました。特に再生ポリエステルの簡易鑑別は、サステナブルな繊維産業構築にも貢献でき要素を持っていると思っています。社会的に価値が高い取り組みと言えます。
また私生活では、ライフステージが変わっていくなかで、いかに自分らしく充実した仕事をできるかが今後のテーマです。

※分析・研究業務の分野での、具体的な成果はこちらをご参照ください。

仕事上のマストアイテムは?
 -両親からプレゼントされた(?)リュック

自慢のリュックを背負って

タフで “いかつい” 、このリュックです。パソコンや研究関係の荷物を持ち歩くことが多いですし、隙あらば本を読んだり調べ物をしたりしたいので、いつもこのリュックで通勤しています。 もともと父から借りていたのですが、気に入ってしまい、そのまま自分のものにしてしまいました。

他の社員の声を見る

やりがいしか感じない
エコテックス®認証事業一筋

山崎 利明

エコテックス®事業所 所長代理
2004年入社

試験業務と研究業務のバランスが
わたしには心地よい

舟橋 みゆき

東京事業所 物理性能試験担当
2016年入社

ニッセンケン全体の機能に関わる仕事
チャレンジ精神をもって取り組む

彭 舒雨(ペン シュウユ)

管理本部 総務部 総務課 課長代理
2013 年入社

顧客満足度アップのため日々勉強

イスラム エムディ ラビル

東京事業所 営業担当
2018年入社

ラボスタッフの「ハッピー」のために
日本の技術・マネジメントを勉強中

Varun Goud(ワルン・ゴード)

インド・ジャイプル事業所 ディレクター
2014年入社

海外に憧れてニッセンケン入社
これからは中国で企業の品質管理をサポート

秦 淑賢(チン シュウシェン)

マーケティンググループ マーケティング課 課長
2011年入社

同期として海外を舞台に切磋琢磨

田部井 康視(写真左)

上海事業所 1995年入社

赤木 教義(写真右)

無錫事業所 1995年入社

各種お問い合わせCONTACT

サービス全般についてのお問い合わせ

icon

各種試験・検査に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

エコテックス®に対するお問い合わせ

icon

エコテックス®認証に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

技術資料ダウンロード

icon

各種試験・検査に関する技術資料が、こちらからダウンロードいただけます。

ダウンロード一覧へ

よくあるご質問

icon

試験・検査などで、皆さまからよくいただく質問と回答をまとめています。

詳細ページへ進む

お電話からのお問い合わせはこちら

各種試験・関係法令等について

総務・管理部門 icon 03-3861-2341

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)

TO TOP