山崎 利明

ニッセンケンの第一線で活躍する先輩社員たちが、仕事にかける情熱ややりがいについて、現場の声で語ります。

山崎 利明

国内外へさまざまなツールで
コミュニケーションをとります!

山崎 利明

部署名 : エコテックス®事業所
2004年入社

ニッセンケンに入社したきっかけは?
 -スポーツウェアへの興味から

ニッセンケンに入社したきっかけは?

大学では繊維系の学部で高分子を学んでいたので、化学に携わる仕事をしたいと考えていました。
また当時はゼミの友人たちとスキーやスノーボードをはじめよくスポーツをしていましたので、ジャージやスキーウェアなど繊維製品を頻繁に購入していました。ニッセンケンに入社したのは、第三者機関に入社すれば、いろいろな会社のスポーツウェアなどの製品について、学んできた科学の知識を活かして機能性の評価などをできると考えて面接を受けました。また、ラボ内に化学試験を行う十分な環境も整っていたので入社しました。

入社後はどんな経験を?
 -下積み、そしていまはセミナー講師も

入社後はどんな経験を?

入社してからこれまでずっと、エコテックス®事業所に所属しています。
最初は試験を行っていました。当初は社会人になったらもう勉強しなくてよいと考えていましたが、それはとても甘い考えでした。特にエコテックス®認証が対象としている有害物質については初めて知ることも多くて大変でした。試験機器の使い方も分かっているつもりでしたが、実際は身についていなかったりして、原理から理解しなければと気を引き締め直しました。また、学生時代とは違って、試験の数は多いし納期もあるし、先輩の教えに習ってスピードに追い付くことにも毎日必死でした。
一通りの分析業務を覚えて、4~5 年目からエコテックス®の認証に関わる申請の受付などの業務に携わるようになりました。この頃から、1 日のうち 8~9 割はデスクワークで、お客様にお会いする機会も増えていきました。
現在は管理職として、納期の管理や売上管理など、ラボ内全般のマネジメントに関わっています。
そのほか、お客様を対象としたセミナーに登壇したり商談をしたりと、多岐にわたります。
どんな仕事も社会に貢献していますが、エコテックス®の仕事は地球環境や労働環境の改善にもつながるので、とてもやりがいがあります。やりがいしか感じない、と言った方が正しいですね。

日々の仕事の中で心がけていること・大切にしていることは?
 -お客様が知りたいポイントをつかむ

次に仕事をする人が仕事をしやすくするように心がけています。
試験を行うスタッフがスムーズに取り掛かれるように、薬品や備品の管理などを行うことはもちろん、お客様がラボを見学することも多いので、事業所内の整理整頓も気をつけています。きれいなラボを見ていただければ、お客様も安心して依頼できると思いますし。
また、お客様から質問をいただいたときには、そのお客様がどのような目的で何を知りたいかということを聞き出して、120%の回答をするようにしています。直接聞き出すのが難しい場合にはしっかり考えます。それにより再度ご質問をいただくこともなくなるため、いわば急がば回れ戦法です。時には勘違いをしてあらぬ方向へいってしまうことも・・同僚のフォローに感謝しています(笑)。

日々の仕事の中で心がけていること・大切にしていることは?

日々の仕事の中で心がけていること・大切にしていることは?

今後の目標は?
 -日本人ではなく世界人になりたい

今後の目標は?

エコテックス®認証はスイス・チューリヒに拠点を置いており、ヨーロッパの複数の研究機関が加盟しているため、メールや会議での意思疎通や情報収集のために英語は欠かせません。まさか自分が外国人と議論するような仕事に就くとは思わなかったので、もっと学生時代英語を勉強しておけばと後悔することも多々あります。
入社当時、ニッセンケンには国内に外国人職員はほとんどいませんでしたが、今では 8 ヶ国もの方々が働いていて、エコテックス®事業所にもインド出身のスタッフがいます。様々な国の文化や習慣を知ることはおもしろくて刺激にもなります。自分もしっかり胸を張って渡り合えるように、日本人ではなく世界人になりたいです。
また、ニッセンケンは第三者機関ですので、業界の様々な業種の方との橋渡しや公正・中立な試験をおこなうことは基盤ですが、消費者と直接の関わりはほとんどありません。ニッセンケンでは数年前から消費者の方向けのPRも行っていますが、エコテックス®のことももっと知って欲しいし、私たちも消費者の疑問や困っていることを解決したい。中核職員としてそういった面でもさらに貢献していきたいと思っています。

仕事上のマストアイテムは?
 -自分をアップデートするためのデジタルデバイス

仕事上のマストアイテムは?

もともとは電化製品が好きなのですが、最近のマストアイテムはワイヤレスイヤホンとスマートウォッチです。
ワイヤレスのイヤホンを始めて使ったときは衝撃でした。最近はちょっとした時間を見つけてスマートフォンで動画を見ています。仕事に関する情報収集はもちろん、リラックスするためのおもしろい動画も見ます。エコテックスという時代をリードしていく仕事に携わっているので、自分も日々アップデートしていくような感覚です。
またスマートウォッチは睡眠の質や心拍数を図るなど体調管理も行っています。やはり体調管理は基本ですから。

他の社員の声を見る

やりがいしか感じない
エコテックス®認証事業一筋

山崎 利明

エコテックス®事業所 所長代理
2004年入社

ジョブローテーションで得た広い視野
自分の頭で考えることを大切に

石塚 佑衣

東京事業所 分析試験担当 係長
2013年入社

ニッセンケン全体の機能に関わる仕事
チャレンジ精神をもって取り組む

彭 舒雨(ペン シュウユ)

管理本部 総務部 総務課 課長代理
2013 年入社

顧客満足度アップのため日々勉強

イスラム エムディ ラビル

東京事業所 営業担当
2018年入社

ラボスタッフの「ハッピー」のために
日本の技術・マネジメントを勉強中

Varun Goud(ワルン・ゴード)

インド・ジャイプル事業所 ディレクター
2014年入社

海外に憧れてニッセンケン入社
これからは中国で企業の品質管理をサポート

秦 淑賢(チン シュウシェン)

マーケティンググループ マーケティング課 課長
2011年入社

同期として海外を舞台に切磋琢磨

田部井 康視(写真左)

上海事業所 1995年入社

赤木 教義(写真右)

無錫事業所 1995年入社

各種お問い合わせCONTACT

サービス全般についてのお問い合わせ

icon

各種試験・検査に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

エコテックス®に対するお問い合わせ

icon

エコテックス®認証に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

技術資料ダウンロード

icon

各種試験・検査に関する技術資料が、こちらからダウンロードいただけます。

ダウンロード一覧へ

よくあるご質問

icon

試験・検査などで、皆さまからよくいただく質問と回答をまとめています。

詳細ページへ進む

お電話からのお問い合わせはこちら

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)

TO TOP