思いつきラボ

思いつきラボ

No. 134  「インドからの”ブロックプリント体験レポート”です…」

2019/04/15

繊維業界は歴史が長く、また、川上から川下までサプライチェーンが長いため、立場が異なるだけで言葉づかいや慣習が異なります。 「思いつきラボ」では、繊維に関するちょっとした疑問や面白話などをご紹介します 。

※2019年4月15日時点の内容です。

4月新年度が始まりました。今年も新入社員が加わり華やいだ雰囲気になります。ちょうど東京では桜が満開となっていたのですが、突如寒波が押し寄せてきて、桜の枝に雪が積もるという景色に・・・さらに5日は満月で花見酒・雪見酒・月見酒・・・と今年は風情(ふぜい)を楽しめる光景となりました。(別に“酒”を付けなくても、花見・雪見・月見で充分だと思いますが・・・)
桜に雪・夜桜に満月・夜桜に月明かり・夜桜に雪化粧・・・楽しませてもらいました。

海外研修中の仲間の思いつき

今回の思いつきラボは、海外研修中の仲間からの提案を取り上げてみました。
当センターは、若手・中堅の希望者を対象に期間 1年の海外研修制度があります。とはいえ昨年からの試みですが、中国で研修している仲間から 3月中旬にメールが届き・・・

中国の研修中にインドへの出張もあるんだ・・・と思いながらなんとも嬉しい提案をいただきました。
こういう話が大好きな筆者としましては断る理由もなく、大歓迎で採用をきめました。
さっそくメールでやり取りをしていると、4月上旬にインドで海外研修している仲間が一時帰国するということで、試しに段取りしてみようということになりました。

本格的なワークショップの前に、本人がブロックプリントの工場に見学にいくというので、その体験報告をもらいましたので紹介します。以下よりご覧ください。

PDF版はこちらから

これを日本でワークショップができるようにアレンジをして、一時帰国中に実施しました。
ワークショップの報告は次回の思いつきラボで紹介いたします。とっても楽しい体験ができましたので次号をお楽しみに・・・。

お問い合わせ
一般財団法人ニッセンケン品質評価センター
防災・安全評価グループ グループ長
竹中 直(チョク)
E-mail: bosai_anzen@nissenken.or.jp

思いつきラボ

「いいね!」で最新情報をお届け

各種お問い合わせCONTACT

サービス全般についてのお問い合わせ

icon

各種試験・検査に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

エコテックス®に対するお問い合わせ

icon

エコテックス®認証に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

技術資料ダウンロード

icon

各種試験・検査に関する技術資料が、こちらからダウンロードいただけます。

ダウンロード一覧へ

よくあるご質問

icon

試験・検査などで、皆さまからよくいただく質問と回答をまとめています。

詳細ページへ進む

お電話からのお問い合わせはこちら

各種試験・関係法令等について

総務・管理部門 icon 03-3861-2341

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)

TO TOP