アパレル散歩道

アパレル散歩道

第10回 : 品質事故例の紹介 ~生産時のばらつき その2~

2021/01/01

アパレル散歩道 繊維製品の品質事故はなぜなくならないのか

2021.1.1

PDF版をご希望の方はダウンロードフォームへお進みください > ニッセンケンウェブサイト ダウンロードサービス【アパレル散歩道No.10】

             

 

 今回も、ひきつづき「生産時のばらつきによる事故事例」を勉強します。
前回は、「染色加工」の面から「加工のばらつき事例」を紹介しましたが、今回は「縫製関連」のばらつき として、地糸切れ、シームパッカリング、糸始末不良を取り上げたいと思います。

            

2.「生産のばらつき」の事例

2.2縫製・・縫製工程での縫製ミスと検査見逃し

事例1.地糸切れ

(事故の概要)

ポリエステル100%のニットジャージを初めて着用したら、特定の部分に地糸切れが発生していた。

図1 地糸切れ現象

(取扱い表示) 

(事故現象に関するコメント)

 ニット生地の縫製では、針糸が編み組織の糸を切断することがある。切断が生じると、その部分がほつれやすく、地糸切れと呼ばれています。地糸切れは、一般に、湿度が低く生地が乾燥する冬場に発生することが多く、生地糸が柔軟性を欠いて針先の衝撃で切れやすくなり、発生しやすくなるといわれています。しかし、ポリエステル糸などはもともと吸湿性が低いので、室内の湿度にはあまり関係がないようです。

図2 縫針の地糸への
アタックのイメージ

(事故要因と対策)

・地糸切れは、縫製時のミシン針などによって、布の構成糸が切断されることである。
・ループで構成されるニット(編み地)では、これにより、穴が目立ち、ほつれやすい生地ではランが生じやすい。
伸びが少ない、密度が高い、樹脂加工しているなど、編糸の自由度が低いものは地糸切れが発生しやすい。

ミシン回転数が高速であるほど、地糸切れが発生しやすい。また、高速運転により針温度が過度に上昇し、合繊糸が溶断することもある。

・地糸切れ対策用の縫い針として、ボールポイント針など、針先が丸くなった縫い針を使用する。事前にサンプル縫製などで、素材の可縫性を把握し、縫製仕様書などでそれらの情報を記載し、縫製工場に伝えておくことが大切である。

・本生産工程で、特定のオペレーターの技量や縫製条件設定ミスにより、地糸切れが生じる可能性があるため、中間検査も実施し、事故リスクを低減すること。
・出荷時の全数検査の実施で、地糸切れをチェックし、不合格品は出荷しない体制づくりが必要である。

図3 ボールポイント針と普通針の針先形状の比較
  1. 地糸切れ対策は、入口(縫製仕様)と出口(検査)を押さえることが肝要です。
  2. 本生産前に、この素材が「地糸切れが発生しやすい」かを確認すること。
  3. 本生産品での全品検査をしっかり実施する。

               

                   

事例2. シームパッカリング

(事故の概要)

綿シャツを家庭洗濯したら、脇縫い目などに凹凸の波打ちが発生し、アイロンをかけても元に戻らない。

図4 シームパッカリングが生じたシャツとその拡大写真

(取扱い表示)

(事故現象に関するコメント)

 シームパッカリングとは、縫製時にできる縫い縮みのことです。 縫製時に、ミシン目にできる縫い縮みやひきつれによる歪みによって発生するといわれています。

                   

(事故要因と対策)

① 原因は多岐にわたっていることを理解すること。
縫い糸特性で、熱収縮が発生したり、糸自身が伸びやすかった。
・縫製時の縫い糸張力がきつく、縫い縮みした。
ミシンの調整の問題で、生地送りが適切でなかった。
布の構造上、伸縮性の大きいニット生地や高密度織物で縫い糸が座屈しやすかった。
・パターン上、いせ込みやカーブがきつく、縫製がばらついた。
オペレーターの縫製操作、技術の問題で、パッカリングが発生した。
・仕上げ工程で発生していたパッカリングをアイロンで修正したが、その後の消費者の水洗いで、しわが顕在化した。
② 対策として次のことが考えられる。 
下糸張力をできるだけ下げて、上糸は下糸に合わせた張力にする。
細く、すべりの良い糸、伸びの少ない糸を使用する。
縫い目のピッチをできるだけ大きくする。
ミシンの生地の送り機構は、差動送り、上下差動送り、先引きローラーなどを使用する。家庭用ミシンも含め通常のミシンの送り機構は送り歯が1つの下送りである。図5のように差動下送りミシンの「差動」とは「針の前後に送りスピードに差をつけた送り歯が2枚ある」という意味である。ニットなどよく伸びる素材は、縫製時に手前側の生地が伸びる傾向があり、これが伸び縮みによるシームパッカリングにつながっている。これを軽減するために、手前の送歯のスピードを上げて積極的に生地を針に送りこんでいる。縫い合わせる2枚の生地が薄くて滑りやすい時は、下送り機構だけでは2枚の生地にずれが生じるため、上下差動送り機構も使用される。また、図6のように先引きローラーといわれるローラーで生地を引っ張る方式も考案されている。
アイロンやプレスによる修正は根本的な解決ではない。消費者がおこなう洗濯で、パッカリングが顕在化することがある。
・出荷前の全数検査でチェックすること。
・シームパッカリングの評価は、JIS L 1905「繊維製品のシームパッカリング評価方法」に基づいて、標準立体レプリカまたは標準写真を用いて判定実施する。詳細はニッセンケン品質評価センターにお問い合わせください。

図5 差動下送りミシン

図6 先引きローラー機構
(JUKIホームページより引用)
  1. 近年、素材のストレッチ化、薄地化が進み、難縫製素材が増えている。
     本生産前に、縫製テストをしっかり実施し、縫製条件を確定すること。
  2. アイロン仕上げによる修正は万能ではない。

                     

事例3. 糸始末不良
(事故の概要)

納品先から、縫い目端で縫い糸が飛び出すなど、糸始末不良でパンツが全品返品された。

図7 糸始末不良の一例

(取扱い表示)

(事故現象に関するコメント)
 縫製品は、縫製工場のラインで、複数のオペレーターによって製品化されますが、生産効率を上げるために、各部位の縫い糸端はオペレーターが個々にカットせず、後でまとめて社内の別の部署や外注で糸始末処理をすることがあります。その時の糸始末処理が適正でないと、不良品がそのまま出荷されることにあります。

                   

(事故要因と対策)
 本事例は、縫製技術的要因というよりも、製品検査工程の課題である。したがって、仕入れ先の商社、縫製工場、第三者検査会社において下記の点を確認することが大切である。
① 検査基準書、縫製仕様書で指示した通りの製品チェックができているか。
② 品番毎の検査結果は保管しているか。
③ 工場の不良率などは分析できているか。
④ 商品として外観、縫製上問題のない製品か。
⑤ 製品内に針の混入はないか。

  1. アパレル製品の苦情で最も多いのは、糸始末不良をふくめて、
     縫製不良である。その意味で、製品検査はとても大切である。
  2. 縫製検査による不良率集計は、ある意味、工場評価につながる。
図8 製品検査の種類

                      

<次回のコラムについて> 

次回は、「技術限界にもとづく事故事例」を勉強しましょう。

コラム : アパレル散歩道⑪
~繊維製品の品質苦情はなぜなくならないのか~
テーマ : 品質事故例の紹介  ~技術限界の事例~

               

発行元
一般財団法人ニッセンケン品質評価センター マーケティンググループ 企画広報課

E-mail: pr-contact@nissenken.or.jp URL:https://nissenken.or.jp

※当コラムの内容、テキスト等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

                  

Profile:清嶋 展弘 (きよしま のぶひろ)  

43年間株式会社デサントに勤務し、各種スポーツウェアの企画開発、機能性評価、品質基準作成、品質管理などを担当。退職後は、技術士(繊維)事務所を開業。趣味は27年間続けているマラソンで、これまで296回の大会に参加。

社外経歴
(一財)日本繊維製品消費科学会 元副会長
日本繊維技術士センター執行役員 技術士(繊維)
文部科学省大学間連携共同教育事業評価委員
日本衣料管理協会常任委員 TES会西日本支部代表幹事

               

アパレル散歩道

各種お問い合わせCONTACT

サービス全般についてのお問い合わせ

icon

各種試験・検査に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

エコテックス®に対するお問い合わせ

icon

エコテックス®認証に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

技術資料ダウンロード

icon

各種試験・検査に関する技術資料が、こちらからダウンロードいただけます。

ダウンロード一覧へ

よくあるご質問

icon

試験・検査などで、皆さまからよくいただく質問と回答をまとめています。

詳細ページへ進む

お電話からのお問い合わせはこちら

各種試験・関係法令等について

総務・管理部門 icon 03-3861-2341

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)

TO TOP