技術情報・研究情報

技術情報・研究情報

持続冷感試験方法の開発に取り組んでいます - 気化熱による冷却性能の客観評価に向けて -

2026/06/01

近年、気化熱による冷却効果で夏場でも涼しく快適に着用できる衣料品への関心が高まっています。こうした背景を受け、ニッセンケン品質評価センターでは、着用時の冷感を評価する「持続冷感試験」の開発を進めています。

■試験方法の検討内容

本試験では、生地に一定量の水分を一定間隔で繰り返し付与し、温度変化を連続的に測定します。
取得した測定データをもとに、温度低下量や冷感が持続する時間などを解析することで、気化熱による冷却性能を客観的に評価することを目指しています。
これにより、従来は感覚的に捉えられることも多かった「気化熱による冷たさがどの程度続くか」という着用快適性について、新たな指標化に繋げられる可能性があります。

図1 試験サンプルの温度変化測定例(水分付与後の温度推移を連続測定)

■今後の展望

本試験方法は現在研究段階にあり、実用化に向けた技術検討を進めています。
ニッセンケンでは、今後も繊維製品の快適性評価に関する技術開発を進め、品質評価のさらなる充実に取り組んでまいります。

◆ 本件に関するお問合せ先 ◆
一般財団法人ニッセンケン品質評価センター
東京事業所 蔵前ラボ

> お問い合わせフォーム

関連キーワード

技術情報・研究情報

各種お問い合わせCONTACT

サービス全般についてのお問い合わせ

icon

各種試験・検査に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

エコテックス®に対するお問い合わせ

icon

エコテックス®認証に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

技術資料ダウンロード

icon

各種試験・検査に関する技術資料が、こちらからダウンロードいただけます。

ダウンロード一覧へ

よくあるご質問

icon

試験・検査などで、皆さまからよくいただく質問と回答をまとめています。

詳細ページへ進む

お電話からのお問い合わせはこちら

各種試験・関係法令等について

総務・管理部門 icon 03-3861-2341

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)

TO TOP