お知らせ

出展報告【サステナブルファッションEXPO秋】×エコテックス®

2023/10/19

イベント

皆様のご来場、誠にありがとうございました!

 一般財団法人ニッセンケン品質評価センターは、 2023 年10 月10 日(火)~10 月12 日(木)の3日間にわたり、「FaW TOKYO(ファッション ワールド 東京)サステナブルファッション EXPO 秋」へ出展いたしました。展示会期間中、多くの皆様に当ブースをご訪問いただくとともに、エコテックス® の取組みに関心をお寄せいただきました。改めまして、心より御礼を申し上げます。
本リリースでは、開催期間中のニッセンケンブースの様子を写真と共に紹介させていただきますので、ぜひご覧ください。



▶『欧州で「危険な製品」として公表されたファッションアイテム等の20%は、有害化学物質によるもの。』など、各種関連団体で公開されている繊維産業の実態に関するリアルなデータを取り上げ、ご来場の皆様にこうした課題について一緒に考えていただくようなブースを設計しました。



▶エコテックス® メイドイングリーンのラベルは、タグに表示されたQR コードを読み込むと、素材から縫製・加工まで、製造に関わった全ての生産拠点を世界地図で確認できるトレーサビリティシステムです。そのプロセスを体験していただくために、メインの壁一面に世界地図を配し、手前の展示台に地図と連動した各生産段階におけるチェックポイントをまとめました。



▶ ご来場の皆様にエコテックス® 認証のラインアップや各々の認証の仕組みについてご説明しました。



▶今回、「FaW TOKYO ファッションワールド 東京 秋」限定のご商談特典として、ジャーマンカモミールが育つ「THANK YOU!カード」をご用意し、大変ご好評いただきました!

こちらのカード、本来の役目を終えた後に土に入れて水やりするだけでグリーンが育ち、そして紙自体も土に還る、環境に優しいエコなカードとなっています。
ニッセンケンのスタッフも実際に植えたところ、4日目にかわいらしい芽が出てきました。



 3日間の展示会を通して、当ブースをご訪問いただいた皆様から製品の品質保証や安全性、法令順守、染工場の管理、化学物質の管理など、多くのご質問やご相談をいただきました。ニッセンケンでは、持続可能な繊維等関連産業の実現をサポートすべく、エコテックス® 認証をはじめ、各種試験相談、法令に関するコンサルティングなど様々なサービスメニューを展開しております。

 皆様からのご相談をお待ちしております。ぜひお気軽にお問合せフォームよりご連絡ください。


<本リリースに関するお問合せ先>
一般財団法人ニッセンケン品質評価センター
ライフ アンド ヘルス事業本部 エコテックスⓇ事業部
Email : oeko-tex@nissenken.or.jp

各種お問い合わせCONTACT

サービス全般についてのお問い合わせ

icon

各種試験・検査に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

エコテックス®に対するお問い合わせ

icon

エコテックス®認証に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

技術資料ダウンロード

icon

各種試験・検査に関する技術資料が、こちらからダウンロードいただけます。

ダウンロード一覧へ

よくあるご質問

icon

試験・検査などで、皆さまからよくいただく質問と回答をまとめています。

詳細ページへ進む

お電話からのお問い合わせはこちら

各種試験・関係法令等について

総務・管理部門 icon 03-3861-2341

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)

TO TOP