お知らせ

女性用下着の消臭性能試験の受注を開始 / 経血・オリモノの臭気成分を対象に評価方法を開発

2022/08/29

業務案内


 一般財団法人ニッセンケン品質評価センター(以下、ニッセンケン)は大和化学工業株式会社(以下、大和化学)と共同で、女性特有のにおいに関する悩みの解決を目指し、経血・オリモノの臭気成分を対象とした繊維製品の消臭機能の評価方法を開発しました。


 昨今、女性(Female)特有の悩みに対応する技術(Technology)として、フェムテック(FemTech)と呼ばれる分野がクローズアップされています。その中で、ニッセンケンと大和化学は、“経血やオリモノのにおいが気になる”との女性の声に着目しました。


 両社はまず、経血やオリモノに含まれる臭気成分のうち数種について、ガスクロマトグラフを使用して消臭性能(臭気成分の減少率)の測定方法を確立しました。
 同時に、大和化学で消臭加工を施した下着の着用モニターアンケートを実施しました。その機器分析による消臭性能とアンケート結果による官能評価の比較により、対象臭気成分を4つに絞り込むとともに、消臭効果が期待できる基準を下表のとおり定めました。


評価基準
対象臭気成分トリメチルアミン40%
ジメチルジスルフィド40%
アセトイン60%
イソアミルアルコール60%


 この評価方法の確立により、経血やオリモノに含まれる特徴的な臭気成分に対して、機器分析法による消臭性能を測定することができるようになりました。そして上表の基準が、女性用下着の消臭性能に対する客観的な指標になることが期待されます。


 本日よりニッセンケンは、本評価方法での消臭試験の受注を開始いたします。
 ニッセンケンと大和化学は共同で、これからもそれぞれの専門技術を生かしながら女性特有の身体的悩みに寄り添い、軽減に向けた技術開発を模索していきます。



■本評価方法に関する問い合わせ先

一般財団法人ニッセンケン品質評価センター バイオケミカル事業所
(TEL:03-5875-7271 問い合わせフォーム 担当:木内)


■消臭加工剤に関する問い合わせ先

大和化学工業株式会社
(TEL:06-6328-0500 問い合わせフォーム 担当:伊藤)


※この評価方法は、経血・オリモノに関する全てのにおいを除去することを目的にした基準ではありません。

各種お問い合わせCONTACT

サービス全般についてのお問い合わせ

icon

各種試験・検査に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

エコテックス®に対するお問い合わせ

icon

エコテックス®認証に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

技術資料ダウンロード

icon

各種試験・検査に関する技術資料が、こちらからダウンロードいただけます。

ダウンロード一覧へ

よくあるご質問

icon

試験・検査などで、皆さまからよくいただく質問と回答をまとめています。

詳細ページへ進む

お電話からのお問い合わせはこちら

各種試験・関係法令等について

総務・管理部門 icon 03-3861-2341

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)

TO TOP