お知らせ

PFOAが化審法・第一種特定化学物質に指定されました / サプライチェーン全体を通じた管理を

2021/05/20

業界NEWS

撥水性・撥油性機能を持たせるために繊維製品等の加工剤に使用される化学物質「PFOA(ペルフルオロオクタン酸)」が、化審法の第一種特定化学物質に指定されました(法文では「PFOA、又はその塩」)。施行日は2021年10月22日。同物質を使用して「撥水性能または撥油性能を与えるための処理をした衣服」等については、日本への輸入禁止措置等がとられます。

ニッセンケン エコテックス®事業所 担当者は「本法順守のためにサプライチェーン全体を管理する中で、PFOAの使用をなくすことが一番の近道と考えます」と話しています。
エコテックス®国際共同体ではすでに規制物質に指定しており、当所も長年の知見がありますので、お困りのことやご不明な点などがあればぜひご相談ください。


> ニッセンケン エコテックス事業所


詳細な内容をご希望の方はダウンロードフォームへお進みください > 全文ダウンロード(PDF)【PFOAが化審法・第一種特定化学物質に / 「PFOA、又はその塩」が使用されている場合に輸入することができない製品として生地・衣服・床敷物等を指定】

各種お問い合わせCONTACT

サービス全般についてのお問い合わせ

icon

各種試験・検査に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

エコテックス®に対するお問い合わせ

icon

エコテックス®認証に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

技術資料ダウンロード

icon

各種試験・検査に関する技術資料が、こちらからダウンロードいただけます。

ダウンロード一覧へ

よくあるご質問

icon

試験・検査などで、皆さまからよくいただく質問と回答をまとめています。

詳細ページへ進む

お電話からのお問い合わせはこちら

各種試験・関係法令等について

総務・管理部門 icon 03-3861-2341

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)

TO TOP