お知らせ

『ライフ アンド ヘルス事業本部』を新設いたしました / 第三者評価機関としてサステナビリティに配慮したものづくりへの貢献を目指します 【2021年4月1日付け 当財団の組織改編につきまして】

2021/04/01

お知らせ


リリース > 『ライフ アンド ヘルス事業本部』を新設いたしました / 第三者評価機関としてサステナビリティに配慮したものづくりへの貢献を目指します


人類が自然に仕掛ける「自殺的」戦争 ―
2020年12月2日、国連のアントニオ・グテーレス事務総長はこのような厳しい表現で、われわれの“日常生活”に警鐘を鳴らす演説を行いました。

生産現場から自然環境に排出される有害物質、過剰な生産による大量廃棄、海洋環境を延々と汚染していくゴミやマイクロプラスチックなど、懸念される様々なできごと。
いま世界は、自然環境と共存し、あらゆる資源を無駄にしない「循環型社会」を目指しており、そして企業はそれに対応するための「循環型経済」を推し進めていく方向にあります。とりわけ2030年の達成を目指すSDGs-持続可能な開発目標-を指標とする取り組みが加速しています。
日本国内でも関心が高まり、政府は2050年のカーボンニュートラル、脱炭素社会を目標に掲げ、経済界にも協力を呼び掛けて取り組みを強化しているところです。

待ったなしのこのような情勢下、当財団が第三者評価機関として貢献できる活動・取組は何か?

サステナブルを推進する大きな流れの中で、人や自然環境にとって【安全・安心・健康】【環境保全】という4つの要素で貢献できる「エコテックス事業」、「バイオケミカル事業」、「香粧品分析事業」の3事業を集約した【ライフ アンド ヘルス事業本部】を本日2021年4月1日、スタートさせました。

ニッセンケンは、世界が目指す人と自然環境との共存というテーマに対して集中的に取り組み、第三者評価機関だからこそできるサステナビリティに配慮したものづくりに貢献するサービスを提供してまいります。

ライフ アンド ヘルス事業本部が提供するサービス内容について

【ご参考】2021年4月1日付け 当財団の主な組織変更について

1.ライフアンドヘルス事業本部の新設
当財団の分析・バイオ・認証事業を有機的に結び付け、一層の事業拡大を図るために、「エコテックス」、「バイオケミカル」、「香粧品分析」の3事業を統合した【ライフ アンド ヘルス(L&H)事業本部】を新設するとともに、関連する組織の改編を行いました。この3事業は、日本はもとより世界がこれから進めていくSDGsの実現に向けて、大きな貢献ができる事業となります。食品、住居、化学、医療など新分野の業界・企業とのパートナーシップ及びアライアンスの構築をめざし、当財団の最重要事業として計画的に進めてまいります。


2.品質保証本部の新設
業務効率化及び事業発展のため、従来の業務本部を発展解消し【品質保証本部】を新設するとともに、関連する組織を2グループ、1チームに改編いたします。
①品質保証グループ
既存試験技術、設備、基準、規格などの整備全般に関する業務及び事業運営に必要な関係各国の規格・法令の調査、関係部門への情報発信業務を主管。
②コンサルティンググループ
企業等の品質管理業務における問題解決などのコンサルティング、並びに社内に対する技術力向上のためのコンサルティング業務を主管。
③R&Dチーム
事業発展に必要な新たな試験技術の開発及び技術情報の収集業務を主管。


3.近畿圏3事業所・検査所の統合
従来の「大阪事業所」、「京都検査所」、「西脇事業所」を統合した【西日本事業所】を新設いたします。また前述の事業所・検査所をそれぞれ『大阪ラボ』、『京都ラボ』、『西脇ラボ』とし、業務の重複を防ぎ、より合理的・機能的に各拠点が連動して近畿圏の顧客開拓や試験・検査業務を行うことに注力します。


【本件に関するお問合せ先】
一般財団法人ニッセンケン品質評価センター 事業推進室 マーケティンググループ
〒111-0051 東京都台東区蔵前2-16-11  Tel: 03-5830-6030  E-mail: pr-contact@nissenken.or.jp

各種お問い合わせCONTACT

サービス全般についてのお問い合わせ

icon

各種試験・検査に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

エコテックス®に対するお問い合わせ

icon

エコテックス®認証に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

技術資料ダウンロード

icon

各種試験・検査に関する技術資料が、こちらからダウンロードいただけます。

ダウンロード一覧へ

よくあるご質問

icon

試験・検査などで、皆さまからよくいただく質問と回答をまとめています。

詳細ページへ進む

お電話からのお問い合わせはこちら

各種試験・関係法令等について

総務・管理部門 icon 03-3861-2341

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)

TO TOP