お知らせ

当財団はPSアワード2020で特別賞を受賞しました / 第三者試験機関として製品安全への取組が評価され

2021/02/12

お知らせ

経済産業省が主宰し、企業や団体の製品安全に関する優れた取組を表彰する制度、製品安全対策優良企業表彰(以下、PSアワード)。当財団は2020 PSアワードで、【団体部門 特別賞(審査委員会賞)】を受賞しました。
PSアワードは2007年に始まり、今回で14回目となります。製品安全に積極的に取り組んでいる企業・団体の製品安全活動に関する取組について評価します。当財団の取り組みについて、特に以下の点が評価されました




繊維製品の安心・安全を証明する認証規格の推進 / 繊維製品からホルムアルデヒド、残留農薬、アレルギー誘発性染料などの有害化学物質を排除することを目的とした安全規格である「エコテックス」の試験および認証機関として、繊維業界の製品安全に向けた取組やグローバル市場への展開を支援していること。


教育機関での講義や展示会などを通じた製品安全の普及啓発 / 大学などの教育機関での講義や、一般消費者向け情報展への出展、ラボの見学受け入れによって、安全な衣類の普及・教育活動を草の根レベルで展開している。特に、窒息や巻き込みの恐れがある子ども用衣料で使用されているひもについては、幼稚園・保育園を訪問して注意喚起するとともに、関連する安全規格を紹介する活動を継続的に行っていること。


第三者試験機関の立場からの製品安全への貢献 / アパレル製品のみで400種類を超える安全性・耐久性試験のサービス提供、法令・規格に適合する正しい表示方法についての事業者へのアドバイス、製造物責任の原因究明機関ネットワーク登録機関としての製品事故の解析などによって、第三者試験機関の立場から製品安全の実現に貢献していること。


この受賞を機に、さらに製品の安全性向上=消費者の安心・安全に貢献できるよう努めてまいります。

表彰式は2月19日に経済産業省で執り行われます。


> 経済産業省 ニュースリリース 【令和2年度製品安全対策優良企業表彰の受賞企業が決定しました!】

> 経済産業省 製品安全対策優良企業表彰 特設サイト

各種お問い合わせCONTACT

サービス全般についてのお問い合わせ

icon

各種試験・検査に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

エコテックス®に対するお問い合わせ

icon

エコテックス®認証に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

技術資料ダウンロード

icon

各種試験・検査に関する技術資料が、こちらからダウンロードいただけます。

ダウンロード一覧へ

よくあるご質問

icon

試験・検査などで、皆さまからよくいただく質問と回答をまとめています。

詳細ページへ進む

お電話からのお問い合わせはこちら

各種試験・関係法令等について

総務・管理部門 icon 03-3861-2341

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)

TO TOP