お知らせ

一般衣料にも広がる遮熱性試験をご紹介します / 暑さ対策機能で繊維・ファッションを通じた日常生活への貢献

2020/06/25

業務案内

日常生活の様々な場面で暑さ対策が求められている中、繊維・ファッション業界が人々の快適な生活のために取り組んでいることの一つが、今回ご紹介する【遮熱性】機能を持つ製品の提供です。従来、スポーツ用衣類やカーテンなどのインテリア製品が主流でありましたが、ここ数年、一般衣料への応用も進んでいます。

「遮熱性」とは、芯鞘などの特殊構造繊維あるいは、繊維の形状、組織、後加工などによって日射を遮ることにより温度上昇を抑制する機能です。【JIS L 1951 生地の遮熱性試験方法】では、この遮熱性に関する評価試験の方法等について規定しています。

ニッセンケンでは本JIS規格に基づく試験及び、試験依頼者様のご要望に応じた遮熱性評価試験を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

各種お問い合わせCONTACT

サービス全般についてのお問い合わせ

icon

各種試験・検査に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

エコテックス®に対するお問い合わせ

icon

エコテックス®認証に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

技術資料ダウンロード

icon

各種試験・検査に関する技術資料が、こちらからダウンロードいただけます。

ダウンロード一覧へ

よくあるご質問

icon

試験・検査などで、皆さまからよくいただく質問と回答をまとめています。

詳細ページへ進む

お電話からのお問い合わせはこちら

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)

TO TOP