お知らせ

布マスクの各種評価試験をご紹介します / 安全性・耐久性・機能性など 消費者の皆さんに安心をお届けするために

2020/06/18

業務案内

コロナウイルス感染拡大を受け、「命を守る」アイテムの1つであるマスクに関する試験依頼のお問い合わせを数多くいただいております。“アフターコロナ” “ウィズコロナ”に向け、いままでの価値観や常識が変わると言われており、マスク着用もその1つに挙げられています。ニッセンケンでは、布マスクの品質や安全性に関する各種評価試験を行っています。 試験内容について、ぜひお気軽にお問い合わせください。


試験項目特徴  

遊離ホルムアルデヒド肌に直接長時間接触し、またマスクで覆われている鼻や口で呼吸することから、安全性の観点で試験をします。なお、お子様が着用されることが想定されるため、乳幼児向けのより厳しい基準を採用するケースが多くあります。 また、製品にされている加工に合わせて他の安全性試験もご提案いたします。

耐洗濯性布マスクは繰り返し洗濯を行い使用するため、耐洗濯性試験を行います。主に、寸法変化率や外観変化などを確認します。またノーズフィッターを使用している場合は、端が保護されているかなどの確認をします。

紐ゴムの耐久性繰り返し洗濯を行うことで紐ゴムが伸びてしまわないかを確認します。デマッチャー試験により繰り返し伸縮させ、伸びやすいかどうかを確認します。なお、繰り返し洗濯処理後に行うこともあります。

ノーズフィッターの耐久性使い捨てのマスクでは問題にはなりませんが、繰り返し利用する布マスクでは、ノーズフィッターは実着用の際、何度も曲げ伸ばしされます。繰り返し曲げ伸ばすことで折れてしまわないかを確認します。

機能性試験UVカット(紫外線遮蔽率)や吸水速乾性、接触冷感性、涼感性、抗菌防臭性などの機能性を商品の特性としてパッケージに表記される場合や、効果確認をされる場合に実施します。


この他、ご要望に合わせて適切な試験・検査のご提案をさせていただきます。
お気軽に最寄りのニッセンケン各拠点にお問合せください。> ニッセンケン事業所案内

各種お問い合わせCONTACT

サービス全般についてのお問い合わせ

icon

各種試験・検査に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

エコテックス®に対するお問い合わせ

icon

エコテックス®認証に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

技術資料ダウンロード

icon

各種試験・検査に関する技術資料が、こちらからダウンロードいただけます。

ダウンロード一覧へ

よくあるご質問

icon

試験・検査などで、皆さまからよくいただく質問と回答をまとめています。

詳細ページへ進む

お電話からのお問い合わせはこちら

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)

TO TOP