お知らせ

消毒用製品のアルコール濃度測定のご案内 / アルコール濃度不足で景表法違反の行政処分もでていますのでご注意を

2020/06/03

業務案内

新型コロナウイルス感染予防のため、消毒用製品を常備される企業様や、携帯される方も増えており、引き続き需要は高水準にあるようです。
消毒用製品が不足している事態を受け、厚生労働省は4月22日に事務連絡「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う高濃度エタノール製品の使用について(改定その2)」を発出し、臨時的・特例的な対応について発表しました。
本事務連絡の詳細は厚生労働省HPをご確認ください。

> 厚生労働省【新型コロナウイルス感染症の発生に伴う高濃度エタノール製品の使用について(改定(その2))】

               

こうした動きがある中、先日、消費者庁は「実際のアルコール濃度が表示に満たないハンドジェル」を販売したとして、商品を輸入・販売した事業者に対して景品表示法上の措置命令を出し、リコールを行う事態となっています。

ニッセンケンでは、消毒用アルコールジェルやスプレー製品のエタノール・メタノールの濃度測定を実施しています。また、試験データに基づいた商品表示に関してご相談等もお受けしています。貴社製品や輸入品に関し、ご質問等ございましたらぜひ、お問合せください。

              

【リモートワークの皆様にも最適 / 3密対策を図れる、ウェブを利用したニッセンケンのサービスメニューのご案内】

> クオリティ・コンシェルジュ・サービスは、製品の表示事項や関係法令等の疑問点等にお答えするための、オンラインを利用した無料コンサルティングサービスです。ぜひご利用ください

> ニッセンケン公式ウェブサイトのお問い合わせフォームでも、各種ご質問をお受けしています

各種お問い合わせCONTACT

サービス全般についてのお問い合わせ

icon

各種試験・検査に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

エコテックス®に対するお問い合わせ

icon

エコテックス®認証に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

技術資料ダウンロード

icon

各種試験・検査に関する技術資料が、こちらからダウンロードいただけます。

ダウンロード一覧へ

よくあるご質問

icon

試験・検査などで、皆さまからよくいただく質問と回答をまとめています。

詳細ページへ進む

お電話からのお問い合わせはこちら

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)

TO TOP