石塚 佑衣

ニッセンケンの第一線で活躍する先輩社員たちが、仕事にかける情熱ややりがいについて、現場の声で語ります。

石塚 佑衣

ジョブローテーションで得た広い視野 自分の頭で考えることを大切に

石塚 佑衣

部署名 : 東京事業所 2013年入社

ニッセンケンに入社したきっかけは?
 -穏やかな雰囲気が決め手

後輩の作業を見守る石塚さん

大学では繊維系の学部で化学を専攻していたので、多種多様な企業が開発する様々な生地や製品の評価を通してモノづくりに関われたら面白いかもしれないと思っていました。ニッセンケンに面接に来たとき、エレベーターで乗り合わせた社員の方に声をかけられました。慣れないリクルートスーツを着て緊張していたこともあり、穏やかな雰囲気が印象に残り、入社を決めました。

入社後はどんな経験を?
 -4つの部署で知識・スキルともにアップ

薬品を扱う時は慎重に

最初は防災・安全評価グループに配属になりました。当時は部署自体が大阪から東京に移ってきたばかりで半年足らずだったので、書類のフォーマットをそろえたりして「立ち上げた」という気持ちが大きいです。
その後、生地の染色堅牢度や寸法変化率を試験する部署、製品の寸法を確認する部署を経て、現在は生地や製品の安全性と機能性を評価する部署にいます。
安全性では遊離ホルムアルデヒドや特定芳香族アミンの試験を担当しています。法律でも規制されていますし、着用する消費者のみなさんの健康に直接かかわる試験なので、正しい試験結果が報告できるよう、部署のみんなと責任感を持って取り組んでいます。

日々の仕事の中で心がけていること・大切にしていることは?
 -自分の頭で考える

ミーティングも和やかに

疑問を持つこと、そして分からないことをそのままにしないことです。
大学では、テーマを学生が決めるというユニークな方法を取り入れているゼミに所属していました。テーマを決めるときには、その後の試験方法や目的も自分で考えなくてはいけません。この経験を通して身につきました。
紫外線遮蔽や吸湿発熱、透湿度といった機能性の試験については、その評価方法や規格の細かいところをお客様から尋ねられることがあります。答えられなかったことや時間がなくて調べきれなかったことは、可能な限り後からでも調べるようにしています。私たちの仕事の先にはお客様がいらっしゃるので、試験を作業として終わらせずに自分の頭で考えることが大切だと思います。
最近は、部署全体を見ることも増えてきました。スタッフは家政系学部や理系学部など学んできたことが異なり、また勤続年数も異なります。皆が同じように試験をできるように細かいルールをマニュアルにまとめているのですが、その時も「なぜそのような手順なのか」「もっと改善できることがないか」など、常に考えています。

今後の目標は?
 -広い視野を持って次の人にバトンを渡す

いつも笑顔で!

広い視野を持って皆と協力して働けるようになりたいです。
ジョブローテーションで色々な部署を経験してきて、一人でカバーする範囲が異なることに気づきました。
例えば防災・安全評価グループでは、お問い合わせ対応や受付から試験の実施、証明書の発行まで、上司や同僚とも協力しつつも一人で対応することが多いです。一方、ここ数年はお客様からご依頼いただいた複数の試験がそれぞれの部署に振り分けられる環境にいます。
部署内でスタッフがスムーズに動けるように工夫することはもちろんですが「次の部署で試験結果を報告書にまとめやすいか」ということまで意識して、うまくバトンを渡せるように考えることも大切な仕事だと思っています。

仕事上のマストアイテムは?
 -飲み会

アイテムではないのですが、同期や先輩との飲み会は私にとって大切な時間です。
ふだん仕事をしているときは必要なことしか話しませんが、お酒を飲んでいるとプライベートなことも含めて色々な話をするので楽しいですね。こういう仲の良さも職場の穏やかな雰囲気につながっているのかなと思います。

他の社員の声を見る

やりがいしか感じない
エコテックス®認証事業一筋

山崎 利明

エコテックス®事業所 所長代理
2004年入社

ジョブローテーションで得た広い視野
自分の頭で考えることを大切に

石塚 佑衣

東京事業所 分析試験担当 係長
2013年入社

ニッセンケン全体の機能に関わる仕事
チャレンジ精神をもって取り組む

彭 舒雨(ペン シュウユ)

管理本部 総務部 総務課 課長代理
2013 年入社

顧客満足度アップのため日々勉強

イスラム エムディ ラビル

東京事業所 営業担当
2018年入社

ラボスタッフの「ハッピー」のために
日本の技術・マネジメントを勉強中

Varun Goud(ワルン・ゴード)

インド・ジャイプル事業所 ディレクター
2014年入社

海外に憧れてニッセンケン入社
これからは中国で企業の品質管理をサポート

秦 淑賢(チン シュウシェン)

マーケティンググループ マーケティング課 課長
2011年入社

同期として海外を舞台に切磋琢磨

田部井 康視(写真左)

上海事業所 1995年入社

赤木 教義(写真右)

無錫事業所 1995年入社

各種お問い合わせCONTACT

サービス全般についてのお問い合わせ

icon

各種試験・検査に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

エコテックス®に対するお問い合わせ

icon

エコテックス®認証に関するお問い合わせ、ご依頼はこちらから承ります。

お問い合わせする

技術資料ダウンロード

icon

各種試験・検査に関する技術資料が、こちらからダウンロードいただけます。

ダウンロード一覧へ

よくあるご質問

icon

試験・検査などで、皆さまからよくいただく質問と回答をまとめています。

詳細ページへ進む

お電話からのお問い合わせはこちら

受付時間 9:00~17:00(土日・祝日除く)

TO TOP